【普段のお手入れ】キッチンのおそうじ 換気扇フィルター編

キッチンのおそうじ自体も大変なのに、

換気扇なんてムリ~[+д+]

という方のために手軽な方法です。

 

【キッチンのおそうじ 換気扇フィルター編】

DSC_0769

内部のファンもご説明しますがとりあえずフィルター部分から。

フィルターが目詰まりをおこしていると、

換気能力が低下するので、

キッチン壁なども油で汚れていき、悪い相乗効果が働きます。

以下の手順で手軽にきれいにすることで

キッチン全体をキレイに保つことができます。

 

1.大きめのポリ袋をシンクに入れて、その中にぬるめの湯を溜める。

2.お湯の中に中性洗剤入れてからフィルターを入れ、

ブラシなどで洗剤を馴染ませる。

3.10分ほどつけ置きした後、袋の中でブラシで裏表の汚れを落としていく。

DSC_0781

油汚れはお湯に漬け置きすることで落としやすくなります。

フィルターにもよりますが、

通常フィルターの塗装は熱により弱まってくることが多く、

熱湯に漬けることや、ブラシで擦りすぎたりすることで

塗装が剥がれる原因となります。

状況によっては、

熱湯でなくても、強く擦っていなくても、

汚れと一緒に塗装が剥げることもしばしばです。

機能上は目詰まりを起こしているより、

塗装が剥げても汚れを除去する方がよいのですが、

見た目が気になるようであれば、

ホームセンターなどで売っているスプレー式のペンキなども重宝しますよ。

 

 

次は 【キッチンのおそうじ キッチン換気扇 ファン編】

をアップしますね。

 

汚れは苦手なので、家ではムリ~ という方は、

もちろん、当店でもお引き受けいたします。

おそうじ後に普段のお手入れ方法もご案内させていただきます。

 

キッチン全体のおそうじパック 20,000円

★流しの汚れ防止コーティングつき!★

【作業範囲】

レンジフード(内部ファン含む)、ガスレンジ台、シンク(研磨含む)、カウンター、照明、収納棚表面

 

tocontact

Top