【普段のお手入れ】キッチンのおそうじ 排水溝編

毎日使うキッチンなのに、おそうじするとなると結構面倒です。

ものは多いし、水や油ですぐ汚れてしまいます。

そんな汚れやすいキッチンを効果的におそうじし、

キレイに保つ秘訣を 【キッチンのおそうじ 排水溝編】 をご案内いたします。

 

【キッチンのおそうじ  排水溝編】

 

まずは一番使う 【流し台の排水溝】 。

油、水アカ、カビ、ヌメリ。。。

なんだかわからないけどどんどん汚れが蓄積されてしまいます。

DSC_1218

 

汚れが苦手な人は見るのも嫌ですよね。。。

でも、ここまでになるには結構な間放置してないとなりません。

 

最近、ネット上でもシェアされていた情報ですが、

こんなことが効果があったりします。

DSC_1658

排水溝にアルミボウル。

アルミ箔をボウル上に丸めただけです。

新しいものでなく、お料理で使い終わったものでも大丈夫です。

アルミホイルは水に濡れると化学反応で金属イオンを放出 します。

これにより雑菌の繁殖を抑えるのです。

手軽ですからやってみる価値はありますね。

あ、ゴミと一緒に間違えて捨ててしまうこともあるかもしれませんが、

排水口に流さないよう 注意してくださいね。

 

 

汚れがひどくなった排水溝パーツは、

ブラシで表面の汚れを落としてから、

ビニール袋にまとめて入れて、

水を溜めて塩素系漂白剤を入れて15分程度漬けおきしましょう。

汚れ具合にもよりますが、

スプレー式のものであれば5~10回程度でしょうか。

最後は流水でしっかりすすげばOKです。

DSC_1233

 

 

次は 【キッチンのおそうじ キッチン換気扇フィルター編】

をアップしますね。

 

汚れは苦手なので、家ではムリ~ という方は、

もちろん、当店でもお引き受けいたします。

おそうじ後に普段のお手入れ方法もご案内させていただきます。

 

キッチン全体のおそうじパック 20,000円

★流しの汚れ防止コーティングつき!★

【作業範囲】

レンジフード(内部ファン含む)、ガスレンジ台、シンク(研磨含む)、カウンター、照明、収納棚表面

 

tocontact

Top